福岡をベースとしていますが、関西でも活躍のヴォーカリスト 市川ちあきさんのライブに行ってきました。
 ジャズライブは、もちろんしっかりしたジャズを聴かせてもらうことなんですが、おしゃべりとか仕草を含めたトータルのパーフォーマンス。楽しんできました。

 唄は、ヴォーカルクイーンコンテスト準グランプリの実力派、ラジオのアナウンサーとか英語の通訳とかの経歴の持ち主。そして、充電のためにアメリカにも行って来たりしているそうです。パーフォーマンスを楽しめます。

 その日は、ピアノの石川武司さんとのデュオ。耳をそばだてるほどの繊細で、時としてずしんと響く強烈なタッチでバックを勤めていました。2作目のアルバム「Sunny Swing」でもアレンジとピアノは石川さんですので息があっているんでしょうね。

 今回は、2012年2月25日(土)に元町の「Just In Time」で19:30からです。バックは、石川武司さんと、「Sunny Swing」でベースを弾いている荒玉哲郎さん、そして今回が初めてだそうですが関西No1のドラマー 竹田達彦さんのトリオです。

 ミュージックチャージは、2,800円。
 ハッピーなひと時を、またまた楽しみにしております。

市川ちあきさんのジャズライブ2012年2月25日元町の「Just In Time」で19:30から

市川ちあきさんのジャズライブ2012年2月25日元町の「Just In Time」で19:30から


(安田英俊)

岩城隆夫
1.名前:岩城隆夫

2.演奏楽器:テナーサックス、ソプラノサックス クラリネット、フルート

3.生誕地:神戸市生まれ

4.演奏歴  
2003-現在:ロイヤルカリビアンクルーズ社の客船にてオーケストラサックス奏者として活動中。
2007-現在:関西のライヴハウスにて年に2度の帰国ライヴを継続中。

7.主な演奏場所:神戸サテンドールその他関西のライヴハウス、詳しくはホームページをどうぞ。

8.過去に共演した人:高岡正人、中島徹、井上智、畑ひろし その他多数

9.リーダーまたはサイドで録音したCD:Introducing Takao Iwaki (2010年発売)

10.ホームページ:http://www.takaoiwaki.com/

学生ジャズバンドで鳴らしたベースマンで、板長さんの入江眞弘さんが店主の和食屋さん「いり江」。

ジャズライブを聞きながら和食を!ということで、いままでの伊川谷からJR兵庫駅南に移りました。

「いり江」http://www14.ocn.ne.jp/~insyoku/tenpo/k-017irie/k-017irie.htm(兵庫県飲食業生活衛生同業組合サイトの店舗紹介ページ)

今度は、お座敷で和食に舌鼓を打ちながらジャズを味わう、という趣向です。

2月中のライブは、毎週金曜日の午後7時からですが、今後は、不定期ながら週半ばの夜も開きたいとのことです。
意欲的ですね。

関西で活躍のジャズメンが登場しますが、おまけですと謙遜の入江さんがベーシストとして参加。

平日の会社帰りに寄って、一杯やりながらスタンダード中心の心地よいスイングに酔うことができます。

昼間は定食。先日は、ちょっと奮発してお寿司とてんぷらの定食800円、バックグラウンドミュージックにファンキージャズが控えめに流れていました。

場所は、JR兵庫駅の南、西側の信号を渡ってすぐです。ライブは、2階の奥の座敷で。

ライブの確認は、078-671-0159にお電話してみてください。

流石にジャズの街神戸ですね。色んな形でジャズを楽しめます。

jazz20120201

(ジャズの街~神戸  安田英俊)